2013年7月10日水曜日

エイジングケア③~毛穴の汚れ除去・正しいシャンプー方法~

今回は健康な頭皮、健康な毛髪を育むための正しいシャンプーの仕方について書いていきます!

頭皮は、皮脂腺が発達していて、人の身体から出る皮脂の多くを分泌するといわれています。
それに加えて、発汗しやすく、ホコリやスタイリング剤も付着します。
これらの汚れはたるみなど老化の原因になる他、
頭皮の健康を妨げ、抜け毛や薄毛の原因にもなります。

老化の原因となる汚れをしっかり落とすためにも、シャンプーの仕方を見直してみましょう♪













①ブラッシング
   ・シャンプーの前にクッション性のあるブラシで地肌をブラッシングします。
  絡まりを解消するだけでなく、髪に付着したホコリを落とし、
  頭皮の皮脂や汚れを浮き上がらせてくれるのでシャンプーがしやすくなり、
  同時にマッサージ効果も得られます。

②予洗い
   ・地肌までしっかりゆきわたるように、お湯(38~40度くらい)でしっかり予洗いします。
  髪をただ濡らすのではなく、頭皮を優しくこするのがポイントです。
  予洗いがしっかりできていると、髪の汚れの約7割は落とせます!
  また、シャンプー剤の泡立ちが良くなるのでシャンプーを使い過ぎる事がなく、
  とても経済的です(^^)

③泡立て~シャンプー
   ・シャンプー剤を原液のまま頭皮に付けると洗い残しが出て、
  かゆみや薄毛、抜け毛の原因になります。
  しっかりと手で泡立ててから洗いましょう。

  また、シャンプーで洗うのは頭髪ではなく頭皮ですので、
  しっかりと泡立ててから、頭皮を傷つけないように
  指の腹でマッサージするように洗い、汚れを取り除きます。
  マッサージ効果も得られ、硬くなった頭皮を柔らかくします。

④すすぎ
   ・頭皮や頭髪にシャンプーを残さないように、
  ぬるま湯(38~40度くらい)でしっかりと洗い流します。


日頃なにげなく行っている「頭を洗う」という行為ですが、
少し工夫するだけで健康な頭皮、健康な毛髪、そしてたるみのない地肌を育むことができます。

ご自宅でのシャンプーに役立てていただけると幸いですm(__)m

Nuuds 濱田

0 件のコメント:

コメントを投稿